2009年05月22日

植え始めの会

小さなベリー農園植え始めの会です。

今年も一面のタンポポが農園前に広がります。

berry3.jpg

先月訪れた時よりもブラックカラントはぐーんと成長していました。

berry1.jpg
berry2.jpg
よく見ると、小さな花がびっしり。
これが全部実るとすごいことになるかも!


この日の作業は野菜の植え付けと軽く草むしり

berry5.jpg
ベイビーガールの「きずな」ちゃんはお腹にいる時からベリー作りに参加してくれています。

dogs.jpg
犬達もオフ会。「風の村農園」http://www.ebetsuart.net/の私有地のため自由に遊べます

lunch.jpg

作業の後のお楽しみは勿論ランチです。

風の村農園の金井さんが差し入れを持ってきてくれました。
農園で作った無農薬の大豆を使った寄せ豆腐。出来立てなのでまだ温かい。

tofu.jpg

tofu2.jpg
究極の「生産者の顔が見える食品」です。
安心して食べられるのって本当幸せ。

berry4.jpg

この日は沢山の野菜も植えました。
集まってくれた16人の皆様、ありがとうございました。


2009年04月25日

ベリー農園始動の会

2009年、もうすぐGWということでいよいよ「小さなベリー農園」の3年目の開始です。

雨の予報も出る寒い一日が予想されましたが、今日の作業は冬囲いを取るだけ。

もしかすると作業の中で一番簡単なもの。

久しぶりに訪れた「アトリエ陶」にある「風の村農園」

http://www.ebetsuart.net/

%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg


主催するのは金井さんご夫婦。そして生まれてから一度もリードをされた事のない、農園を縦横無尽に遊び回るゴールデンのウィル。
素晴らしい理念でこの農園と窯を皆に提供してくれる道産子の鑑です。

block2.jpg


農園の雪は無くなり、雑草の新芽もちらほら(笑)


%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%BE%B2%E5%9C%92%EF%BC%94%E6%9C%88.jpg

今日は人間8人+犬3匹が参加。

皆で和気あいあいとヒモと添え木を外す作業です。


%E4%BD%9C%E6%A5%AD.jpg


ブラックカラント(黒カシス)は、冬を耐え、実を付けるぞ〜とやる気満々に見えます

%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%9C%A8.jpg


カシスを収穫したら、その場でジャムにしようとか、カシス生キャラメルを作って食べようとか、色々な案が出ました。

雑草のように見えますが、これはクランベリー。


%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

アトリエ陶のギャラリーショップでは、土曜日に手作りのお豆腐やパンが持ち込みで売られていたのですが、何と、金井さんの奥様も手作りのパンを売り始めていました。

%E3%83%91%E3%83%B3.jpg

土曜日だけのスペシャル。
さすが、粘土をこねるアーティストはパン作りもうまい。

はっきり言って、その辺の気取ったブランドもののパンよりもず〜〜〜〜っと美味しい。
江別製粉の粉、バターも手作りとか。

江別の3つの幼稚園の給食にもこのパンが出されているそう。うらやましい…。
数に限りがあるのであんまり宣伝したいようなしたくないような(笑)

メロンパンも美味しいよ。わざわざ買いに行く価値あり。

なんていうのかな、粉の一粒の美味しさが際立つパンなのです。

私も勿論買って帰りました。

アトリエ陶の斜め向かいの「とんでんファーム」もすごーいにぎわいでした。

「小さなベリー農園」に登録されている40数名の方のうち、実際参加されている方は少しなので、どうにかして未参加の会員の方にも楽しさを伝えたく、アイディア募集してます。

yamagisi@mcerg.co.jpまでどうぞ

冬囲いの会

2008年の11月15日に「冬囲いの会」を開きました。

アップするのが半年も遅くなってしまいました。

寒い中、皆で手分けしてベリーの木に添え木&ヒモで巻く作業。

ベリー達が雪に耐えられるようにするのです。

え?これで?と思いきやすごい効果があるんですよね〜

すっかり体が冷えきった私達を溶かしてくれたのは手作りの豚汁。

五臓六腑に沁み渡りました。

20081115132919.jpg

2008年08月09日

雨のベリー農園


ジャングル農園…、改め小さなベリー農園。
日曜日の雨の中、犬を連れて農園までのドライブ。
まずはアトリエ陶の金井ご夫妻に挨拶。
すると

「雨なんだし、まずはお茶しようよ」と素敵なお誘い。
手作りのグリッシーニをお茶うけに美味しいアイスコーヒーを、手作りの
カップでいただきました。グリッシーニって手作りと市販のものじゃあ味が雲泥の差です。

アトリエでくつろいでいたのはノースウェーブリスナーにして江別市役所のIさん。
私がヒロさんと番組をやる前からず〜っと聴いていてくれるありがたいリスナーさんなのです。
Iさんは昨年ベリー農園にも参加してくれ、風の村農園に家庭菜園を借りていてその手入れに来ていたのでした。

ベリー農園の野菜はトマトとズッキーニがあと一週間くらいかなぁというところだったのですが、Iさんが
ご自分の農園で採れたトマト、パセリ、ストリングビーンズ、ピーマン、ブロッコリー…を下さったのでした。採れたて野菜って本当に嬉しいですよね。早速帰って料理しようと農園を後にしました。


%E8%BE%B2%E5%9C%92%EF%BC%98%EF%BC%8F%EF%BC%93.jpg

ベリー農園のカシスことブラックカラント。
実がここまで大きくなっていたんですよ〜。
来年くらいにはもっと沢山実がついて収穫出来るかなあ。


%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%B9.jpg

草取り


この日はヨガ仲間のKちゃんを誘い、犬連れで草取りと野菜の成長チェックに出かけました。
しかし、聞きしに勝る草ぼーぼーのジャングル農園にびっくり。
草…というか木になりかけているものも!

どれが野菜で雑草なのか分からない程の自然農法(笑)
雑草って本当たくましいですね。

berry%20farm.jpg

草取りをしてくれるKちゃん

%E8%8D%89%E5%8F%96%E3%82%8A.jpg

ジャングルの中でレタス発見!
ものすごーく新鮮なレタスは美味しかったです。


%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9.jpg


紫色のカリフラワーが奇麗。
全く手入れをしないのに良い土壌のため、無農薬で立派な野菜が育ちます


%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC.jpg


作業の後に私たちは斜め向かいの「とんでんファーム」にてヤギのユキちゃんを見学し、
地鶏の炭火焼を食べました^^

ベリー農園の2年目

2008年、小さなベリー農園が始動。
5月の晴れの日「種まきの会」が行われました。

小さなベリー農園のある「風の村の農園」は私有地なので犬を放し飼いしてもオーケー。
うちの犬も小さなベリー農園が大好きで、いちもくさんに農園目指して駆け出します。


%E3%83%9D%E3%82%B3%E8%B5%B0%E3%82%8B.jpg

農園前の広場はたんぽぽの絨毯のよう。


%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD%E3%81%BD.jpg


素敵な空間が広がっています。エイダン君が今年も参加してくれました。
木のブランコも昨年のまま

%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%BE%B2%E5%9C%92.jpg


ベリーは特に手がかからないので、空いたスペースには野菜の種をまきました。


%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BD%9C%E6%A5%AD.jpg

昨年はお腹のベビーのいたリスナーさん、今年は生まれた赤ちゃんをスリングに入れ、親子で種まきに参加してくれました。リスナーさんとの交流は本当に楽しい。
この時は10数名が参加してくれました。


%E7%A8%AE%E3%81%BE%E3%81%8D.jpg


主役のカシス(ブラックカラント)も冬を超え、信じられないほどすくすく育っています。
なんだか感動。


%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%88%90%E9%95%B7.jpg

作業に参加して下さった方、メンバーになって下さっている方、本当にありがとうございます。ベリーはとても元気です。
一度のぞいて見てください。

収穫祭’07

遅ればせながら(遅すぎですが…)昨年の収穫祭の様子です。
とうもろこしも大きく成長しました。


%20%E7%95%91.jpg

地元の「やまもと農園」の山本さんが、ドン豆の機械を持って来て実演して下さいました。


%E3%83%89%E3%83%B3%E8%B1%86%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

出来立てのドンは最高の味!お米も山本農園産。私がドンっとさせてもらい、出来たお米のドンに蜜をかけていただきます。


%E3%83%89%E3%83%B3%E8%B1%86.jpg


そしてお待ちかね、BBQ!
農作業を通して仲良くなったメンバーで美味しいひとときでした。
皆さんお疲れさまでした〜。


%EF%BC%A2%EF%BC%A2Q.jpg

2007年08月04日

草むしりの会

植え始めの会以来の集まりです。
当初の予報ははずれ、快晴の野良仕事日和。約20名の皆さんが来てくれました。
この日ははるばるNYのブルックリンから音楽ライターや歌詞の対訳でも活躍している渡辺深雪さん親子も参加してくれました。また、妊娠5ヶ月にて作業に来て下さったリスナーのハチさん、前回の植え始めの会に来れなかった方々もいらしてくれて楽しく作業が進みました。野菜も大きくなっていて感動。
リスナーのアスキさんからとっても美味しいメロンの差し入れもいただき皆でいただきました。



雑草を抜いてさっぱりしたベリー農園。草取り作業は思いのほか大変で、農薬を使わない農家の苦労を垣間みた気がしました。やっぱり多少値が張っても無農薬の野菜が食べたいですね。



ベリー農園には沢山の野菜も植えてあります。間引きした大根を皆で分けました


ズッキーニもすくすく育っています。この他、キュウリ、トマト、チンゲン菜や大根、枝豆、とうもろこし等々。収穫祭が楽しみ。


オラも間引きしてあったチンゲン菜をつまみ食いして幸せだす

農園のひと時

風の村農園の農園長、しおさんが整地してくれました。車のレースをやるそうで、トラクターの運転もお手の物。

しおさんのベイビーちゃん達。じゅん君とほたるちゃんみたいで可愛い^^

小さなベリー農園の前は広場になっているのでパパとフリスビーも楽しめます

ガーデニングファッションチェック!おってもオサレで格好良いSさん。

ブーツ、グローブ、エプロンが同じ花柄で可愛らしい。ガーデニングファッション大賞に決まり。

これがブラックカラント。早く大きくなって欲しいな


犬達

うちの犬の姉妹、ラブのマコちゃん

箱入り娘のウェスティー。真っ白で奇麗

ハンサムなトイプードルのマルゴくん

私が風の村農園のアイドルです。。小さなベリー農園も時々パトロールに来ますよ。私は生まれてから一度もリードに繋がれた事のない幸せな犬です。

うちの犬 POCO。とにかくベリー農園が大好き。泥だらけで遊んだよ。